ページビューの合計

2014年5月31日土曜日

2014年5月29日30日  謙信が信玄へ塩を送った塩の道トレイル 1泊2日

塩の道トレイルは、日本海に面する新潟県糸魚川市から長野県の松本市までに及ぶ全長120kmの道です。古代から明治時代まで日本海の塩とともに海産物が運ばれ、信州からは麻や煙草など荷物を一杯に積んだ牛馬や人々で賑わいました。中世では上杉謙信が仇敵である武田信玄に塩を送ったとされる「義塩」も塩の道に由来します。今回は定番の千国越えコースと石坂越えコースを歩き、雄大な北アルプスを眺めながら数々の物語や名所、歴史を感じ、大自然に癒され、温泉に浸り、地元ならではの珍しいを食す多種多様な“愉しみ”を体験することが出来ました。2日とも初夏を思わせる天気の中、道の両側には高山植物の群生や芽吹き始めた山菜があちこちに顔を出していました。サプライズでは登山道の途中でカモシカの親子が現れキョトンとしたかわいい姿を見せてくれました。優しい中にも力強い人々の人情にも触れることが出来た今回の旅でした。今回も皆様にご協力いただいたお蔭で初夏の信州を満喫することが出来ました。お一人のお怪我もなく旅を終えられたことに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

























0 件のコメント:

コメントを投稿