ページビューの合計

2014年5月19日月曜日

2014年5月19日 ビスターリ倶楽部 天空の芝桜の丘 茶臼山と萩太郎山

滋賀県からはあまりなじみの薄い愛知県最北部、長野県と隣接する茶臼山高原に今回訪れることになりました。茶臼山は愛知県の最高峰であり、萩太郎山の芝桜公園は愛知県で一番高いところにある標高1300m、2万2000㎡の広大な敷地に40万株の芝桜が咲き誇ります。人工的な芝桜と南アルプスの大自然の美しさが新緑の中で混ざり合う美しさは言葉に表せない一日でした。まず、ワンと鳴くカエルの館からスタートし茶臼山(1415m)を東から頂上に向けスタートし、雷岩の急登を越え、頂上から360度の展望を楽しみました。南アルプスの3000mを越える山々が100km以上も連なる姿を一気に一目で見ることが出来る数少ない山好きにはたまらない場所でした。頂上の展望台で昼食弁当を頂いた後、柔らかな新緑の中を萩太郎山の満開の芝桜を目指してスキー場の斜面をひたすら登りようやく一面の幾何学模様に植え込まれた芝桜が見える頂上に到達しました。手前に芝桜、遥か向こうに南アルプスの最高の組み合わせを堪能した後、新緑の爽やかな風が心地よい茶臼山高原を後に稲武のどんぐりの湯にて汗を流して疲れをいやしていただきました。併設の道の駅でお買い物を楽しんだ後、足助街道を抜け帰路に就きました。 















0 件のコメント:

コメントを投稿