ページビューの合計

2017年3月9日木曜日

2017年2月7日 京都十三仏第二回  隋心院・大善寺・東寺・千本焔魔堂

晴から曇りのち晴れと肌寒いお天気でしたが、お参りにはうってつけの一日となりました。最後まで皆さんの熱心なお祈りが届いたようなお参りをさせて頂きました。三カ寺ともにそれぞれ趣の深い御本尊、お庭や歴史の有る建造物を拝見することが出来ました。随心院は科区小野にある真言宗善通寺派大本山の仏教寺院で本尊は如意輪観音です。また、小野小町ゆかりの寺としても愛されている寺でした。二カ寺目の大善寺は六地蔵の名前でも広く知られ、地蔵堂に安置する地蔵菩薩立像は小野篁が一木から刻んだ六体の地蔵の一つとされています。枝垂れ梅の美しい花が印象的な端正な寺院でした。昼食は平安神宮の正阿弥で京料理を頂きご休憩の後、三カ寺目の東寺に向かいました。九条町にある仏教寺院で真言宗の根本道場であり、東寺真言宗の総本山でもあります。本尊は薬師如来でその荘厳な迫力には心を打たれました。国の史跡に指定され「古都京都の文化財」として世界遺産にも登録されています。最後に番外でお顔が大迫力の閻魔様に会いに千本通りに向かいました。ここの閻魔さんは聞きしに勝る形相で私たちを優しく見守っておられるようでした。いずれお出会いする日にはよろしくお願いします。













0 件のコメント:

コメントを投稿