ページビューの合計

2015年5月30日土曜日

2015年5月30日  鈴鹿7マウンテンズ 竜ヶ岳

今回は鈴鹿山系の北部に位置し釈迦ケ岳と藤原岳の問に貴婦人のようなたたずまいを見せている竜ヶ岳に挑戦しました。山麓のキャンプ場や渓流釣りなどを楽しめる宇賀渓登山口からのスタートでした。名前は緩そうな「遠足尾根」の急登を7合目位まで汗ふきながら登ると劇的に景観は一変します。トリカブトの群生地やカレンフェルトの岩場を通り木陰の林間コースを抜けるとそこは広い頂上付近の笹に覆われた特別な場所でした。シロヤシオはあまり今年は咲かなかったようで羊が戯れるように見える可愛い姿は残念でしたが来年にお預けになりました。でも、雄大な笹に覆われた草原を高原の風が吹き抜ける爽快な気分は何物にも代えがたいありがたいものでした。頂上手前のシロヤシオの森の日陰に潜り込み井筒屋のお弁当を皆様と一緒に頂きました。頂上手前の最後の直登を登り切ると1,099mの竜ヶ岳頂上に到着です。ここまで累積標高差約1,000m以上のハードな登りが続きました。頂上では全員でのんびり眺望を楽しんだ後、記念写真を撮影し、石榑峠へ伊勢湾や鈴鹿の山々を山座同程しながら下山しました。今回は皆さん粒ぞろいの方ばかりで、予定時間より早く下山出来たので永源寺の池田牧場でジェラートを食べに行ったり、ひとみワイナリーに利き酒に行ったりと、下山後も楽しい一日を過ごさせていただきました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿