ページビューの合計

2015年5月14日木曜日

2015年5月13日 中山道 美濃路第一回 馬篭宿から中津川

季節外れの台風6号の影響で天候が危ぶまれましたが、皆様の強運のお蔭でこれぞ台風一過と言う素晴らしいお天気に恵まれました。馬篭見晴台にて気持のよい準備体操をし、今回のスタートとなりました。馬籠宿の坂道の両側には当時の宿場町の風情を連想させる家並が続き、季節がら満開のツツジが彩を添え、木曽谷の暮らしを見ることが出来ました。道中、棚田に水が満々と張られ、そこにどっしりとした主峰恵那山が写り込んでいました。昔にタイムスリップしたかのような風情を楽しみながら中山道を中津川宿まで約10キロの道程を下りました。途中の落合宿には「落合の一里塚」がありここからが中山道、美濃路の始まりとされ落合宿までの区間には難所のひとつと言われた十曲峠がありました。国の史跡でもある見事な「落合の石畳」を当時を偲んで歩くことが出来ました。公女和宮を将軍家の正室に迎え入れる際に通った道がこの中山道であり、その華やかな行列を今に伝える足跡を歴史絵巻を垣間見ることが出来る史跡や逸話を随所に訪ねることもこの旅の魅力ではないでしょうか。上天気に誘われて終始、花いっぱい笑い声一杯のハイキングを楽しむことが出来ました。この度も、皆様のご協力のお蔭で完歩が出来ました。ありがとうございました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿