ページビューの合計

2015年6月4日木曜日

2015年6月3日 中山道ウオーク美濃路第二回 中津川宿から大井宿

今回は第一回に引き続き中津川宿から大井宿の12キロを皆様と共にウオークさせていただきました。当日の朝からの雨が心配な天候でしたが歩きはじめから雨が上がり雨に降られることなく梅雨の季節を楽しみながら歴史街道のウオークを楽しむことができ幸いでした。中津川観光協会さんで昼食の場所をお借りし、お弁当を召し上がっていただいてからの出発となりました。中津川宿は、木曽路の玄関口としても栄え、特に本町あたりは街道情緒をよく残し、昔の情緒を至る所で見ることが出来ました。その中でも古い酒屋の屋根には、防火用又は身分の象徴(裕福な家にしか設けられない)とも言われる「うだつ」が見られました。中津川では歴史資料館にお邪魔し、学芸員さんから、この地にまつわるお話を短い時間ではありましたが聞かせて頂くことができました。更に大井宿までの区間は路傍に小さなお地蔵さんや馬頭観音などを見つけることが出来ました。ひとつの胴に男女の頭がある珍しい石像の「双頭一身道祖神」や形の珍しい「六地蔵」などがありました。中央本線を走る列車を横目に見ながら大井宿に入ると公女和宮さんが休憩をした大井本陣前のかぎ型になった珍しい枡形の道を通りました。明治天皇がお泊まりになられた行在所(あんざいしょ)では閉館日にもかかわらず、私たちの為だけに開けて頂き、指導員さんの熱心なご案内の元、中山道や明治天皇の足跡を楽しくお伺いすることが出来ました。地元の方の優しさにも触れることのできるハイキングを楽しむことが出来ました。この度も、皆様のご協力のお蔭で完歩が出来ました。いつもチームワークと思いやりをいっぱい賜り厚く御礼申し上げます。














0 件のコメント:

コメントを投稿