ページビューの合計

2014年4月26日土曜日

2014年4月24日・25日 富士山麓&富士五湖ウオーキング第二回 青木ヶ原樹海とパノラマ台

全5回の第二回目、富士山ウオーキングは一気に春の装いになった桜満開のスタートになりました。富士山北西麓に広がる青木ヶ原樹海は、富士山の溶岩流上に形成された樹林として特異な様相を呈しており、多様な動植物と出会うことができる世界に誇れる自然環境となっていました。野鳥の森からスタートし水芭蕉が咲く湿原を越え1200年前にできた、溶岩流の跡が残る地面を踏みながらうっそうと茂る、マツ、モミ、ツガの密林の林道を歩きました。原始の営みを垣間見ることのできる自然の洞窟、竜宮洞穴や鳴沢氷穴の中に足を踏み入れ神秘体験をすることが出来ました。お泊りは山中湖湖畔のお宿にお世話になり、一品一品手間暇かけた料理の数々をおいしくいただくことが出来ました。翌朝は山中湖を早朝から散策し霧の中から現れた白い富士に誰もがうっとりと見とれるほどの素晴らしさでした。2日目のハイライトはパノラマ台登山で春の息吹を体いっぱいに感じることでした。緩やかな登りが続く優しい登山道を行くと青空バックのミツバツツジや足元にはヒトリシズカやスミレのかわいい群落を見ることが出来ました。頂上手前では樹齢数百年のブナがパワーをくれるようでした。お帰りには露天風呂からの景色が素晴らしい温泉にて2日間の疲れをいやして帰路に就きました。























0 件のコメント:

コメントを投稿