ページビューの合計

2014年4月12日土曜日

2014年4月11日  ダイヤモンドトレイル第一回 屯鶴峯~神秘の二上山を越える

今年のシリーズ企画第二弾、人気の縦走登山ダイヤモンドトレイル第一回は素晴らしい好天に恵まれ記念すべきスタートを切ることが出来ました。金剛山系の屯鶴峯から二条山、大和葛城山、金剛山、岩湧山、槇尾山を縦走する45キロのコースの起伏の多いレイルを6回に分けて完歩します。まずはトレイルの起点になる屯鶴峯は凝灰岩の白い岩の織り成す奇景が面白
く白亜の世界に飛び込んだようでした。二上山へのコースは早春の芽吹いたばかりの木々の葉や、小さな草花が咲き競う一年で最も光あふれる登山道になりました。急登のアップダウンを繰り返し青い鉄塔にようやく到着し、そこから見る二上山の柔らかい相耳峰の山容はうっとりするほど美しいものでした。二上山鞍部の桜の園まで順調に登り、皆さんと楽しいお寿司の弁当を頂きました。食事後に最高峰の雄岳を征服し次に桜が満開の雌岳頂上を目指しました。頂上からは大和平野を手前にその向こうには台高山脈、吉野方面、大台ケ原に向かう山々の重なりがワイドに広がってみることが出来ました。頂上の巨大な日時計を中心に満開の桜に囲まれた最高の時間を過ごし記念写真を撮った後、下山をすることにしました。下山中は遠くに次回登る大和葛城山の雄姿を仰ぎ、次回の登山に夢を膨らませながら二上山を後にしました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿