ページビューの合計

2014年4月14日月曜日

2014年4月14日  多紀アルプス篠見四十八滝とヒカゲツツジノ大群落

岸壁を埋め尽くすヒカゲツツジの大群落に出合いたく兵庫県の多紀アルプス東端に位置する篠見四十八滝へ向かいました。今回は皆さんの日頃のご精進のお蔭で素晴らしい春の登山日和になりました。まずは、多紀キャンプ場から八重の椿を見ながの出発になりました。間もなく幾つもの滝に出会い爽快感を体一杯に感じながら、ワクワクする気持ちを抑えながら一歩ずつ足場を確認して確実に登り始めました。途中、長滝の滝壺まで下り、振り仰ぐとそこには滝の両側の岩場にビッシリとヒカゲツツジの優しいベージュの群落を青空バックで見ることが出来ました。皆さん頑張って前半の急登を登っていただいたので岩場の踊り場で早目の楽しい昼食を頂きました。昼食後は本日の最大のハイライト、約30mに及ぶ岩場の急登にチャレンジしていただきました。今回はロープで安全確保をさせていただきながら皆さんスムーズに楽しみながら登っていただきました。滝を登り詰めると風景は一変し、春の芽吹きが始まった優しい灌木の林をのんびりと柔らかな地面を踏みしめながら歩くことができました。下山した後は満開から少し散り始めた桜を存分に楽しみながら山麓に湧く静かな温泉、草山温泉「観音の湯」で濁り湯をお楽しみいただきました。篠見四十八滝コースは危険な個所が何か所もありましたが、皆様の安全に対すご理解とご協力のお蔭でお一人のお怪我もなく下山することが出来ました。いつもながら本当にありがとうございました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿