ページビューの合計

2013年4月29日月曜日

2013年4月27日 ヒカゲツツジの五台山

今回はゴールデンウイークの初日に当たり名神高速道路の渋滞が発生した為、4月21日に開通した真新しい京都縦貫道路経由で登山口まへ向いました。五台山の名前は中国山西省の霊場五台山に由来し、ふるさと兵庫50山にも選ばれ、地元では特に大切にされている名山です。登山口に当たる岩滝寺はマイナスイオン一杯の新緑シャワーが満ち溢れ、立派な鐘楼門が幽玄の世界への入口のように私たちを迎え入れてくれました。一筋に光る独鈷の滝、108段の急階段、浅山不動尊など見所一杯のスタートになりました。春の晴天に恵まれ、頂上からの景観は遠く丹後、但馬の山々まで望むことができました。お目当てのヒカゲツツジは残念ながらほとんどが散ってしまった状態でしたが、岩滝寺の山門横に見ごろのシャクナゲ、シャガ、ヤマブキなどが彩りを添えてくれていました。登山道は丸木橋や林間の急坂の連続でしたが皆さんの健脚に支えられ、無事にお一人のお怪我も無く下山できました。ありがとうございました。      









0 件のコメント:

コメントを投稿