ページビューの合計

2013年4月24日水曜日

2013年4月23日 美濃の花の名峰 舟伏山

舟伏山はカタクリなどの高山植物が咲く岐阜県の名峰で、ニリンソウ、ヤマブキ、スミレなど多種多様の春の花が次から次へと咲きます。今回のお目当てはなんといっても可憐なイワザクラでした。そのピンクの群落も絶滅希少種に指定され花崗岩の岩にへばりつくようにわずかに10株くらいしか咲いていませんでした。今回は満開のイワザクラをしっかりご覧いただけ感激でした。標高差約700mの登山でしたが皆さん軽やかに元気に里山の春をお楽しみいただけたようでよかったです。みのわ平では昼食お弁当と暖かいお味噌汁を芽吹き始めたブナの林の中で腰をどっかと下ろし、いただきました。頂上では後ろに残雪を抱いた能郷白山の雄志を望むことができました。お帰りには武芸川温泉の露天風呂でさっぱり汗を流していただき帰路に就きました。                                              



















0 件のコメント:

コメントを投稿