ページビューの合計

2018年4月8日日曜日

2018年4月7日 篤姫も象も通った姫街道ウオーク第4回 気賀の関所~都田川桜堤~花川運動公園

今回は4月とはいえ、5月のようにあちこちに花々が咲き誇るウオークになりました。気賀のさくら祭りが行われていて花娘さんが出迎えをしていただき、さくら娘による踊りも思いがけず披露いただけました。井伊直虎の戦弁当をお召し上がりいただき、地元の農産物を思い残すこと無く、最初にお買い物いただきスタートを切りました。今年は季節が10日ほど早いようで桜は殆どが葉桜になっていましたが、その分6月ころまでに咲くはずの花々をたくさんお楽しみいただきながら歩いていただけました。津田川の堤防を歩き旧姫街道の雰囲気を残す刑部城址からの坂道に差し掛かり小平太最後の地で説明をお聞きいただきました。ボタンやコデマリの花に癒されながら老ヶ谷一里塚で休憩を取り道路沿いの松並木を右に見ながら曲松の句碑をご覧いただきました。昔からの老舗、権七商店を右に折れ花川運動公園までラストの川沿いの道を歩いていただきました。花川運動公園では20面もあるテニスコートで高校総体の公式大会を実施しておられ若者の活気ある賑やかな風景を見ることができました。今回は以前から訪ねてみたかった奥山方広寺に帰路につく前にお参りをさせていただきました。方広寺は禅宗のうち、臨済宗方広寺派を構成し、その大本山として厚い信仰を集める由緒ある仏閣です。奥山半僧坊大権現とあわせて見どころの多い楼閣でありました。牡丹やシャクナゲなども目を楽しませて頂き、五百羅漢さんの優しいお顔に見送られて笑顔の帰路につかせていただきました。今回も皆様のご協力のおかげで滞りなく終了させていただけましたことに感謝申し上げます。










































0 件のコメント:

コメントを投稿