ページビューの合計

2018年4月13日金曜日

2018年4月13日 淀川リバーサイドウオーク 第一回 石清水八幡宮と伏見宿

淀川リバーサイドウオークは第一回にふさわしい春爛漫の一日になりました。桜の春から花々の春に、早くも季節は移り変わっていることを五感で味わうウオークをお楽しみ頂きました。桂川、宇治川、木津川の三川が合流する背割と呼ばれる中州の新緑トンネルを歩きタンポポを敷き詰めた緑の絨毯の上で記念写真を撮らせて頂きました。春風に吹かれ木津川を渡ると新緑の芽吹きが石清水八幡宮のある男山から迫って来る様に感じました。先ずはシャガの花に後押しされ急な石段を登り神応寺さんを目指しました。境内にはところ狭しと色とりどりの春の花が咲き誇り心を和ませてくれました。その後、珍しい飛行神社を経由し裏参道からモミジの新緑が目に飛び込んでくる男山展望台にて、京都の眺望を頂きながら昼食弁当とさせていただきました。食事後は神聖な石清水八幡宮のご本殿に上がらせて頂き、皆様の一年の安全祈願成就のお祓いを頂きました。厳粛な体験をさせて頂いた後は、エジソンの記念碑を経由して京都らしい竹林を歩いて一の鳥居前へと戻りました。帰路に就く前に伏見の大蔵酒造見学と街歩きをお楽しみ頂き、楽しかった一日を無事に終えることが出来ました。

























0 件のコメント:

コメントを投稿