ページビューの合計

2017年11月17日金曜日

2017年11月17日 若狭シーサイドウオーク第4回 干飯崎~蟹ミュージアム~四ヶ浦&劔神社

第四回目は越前ガニの故郷ともいえる越前ガニ漁港が集中する港を巡るウオークになりました。バスが敦賀港に近づく頃には小雨が降り始めてウオークが気がかりでしたが、歩き始めると間もなく、遠くに青空が見えるようになり、いつもの日本海らしい海景色を眺めながらのウオークになりました。日差しが出始めると気温が上がりウエアー調整の休憩を数回取りながら道の駅の昼食レストランに到着しました。暖かなレストランで越前海岸の幸を使ったお弁当をいただきました。食事後は近くに併設している蟹に特化したユニークな水族館の蟹ミュージアムで越前ガニの生態などの勉強を楽しくさせて頂きました。午後のウオークを再開するころには、天候もすっかり回復してカニ漁を終え、陸揚げされた船が並ぶ漁師町を歩きました。滋賀県の私たちには見慣れない港の風景を楽しみながらゴールの四ケ浦に到着しました。最後に織田信長のゆかりの地である福井県丹生郡越前町織田にある織田家発祥の劔神社にお参りをさせて頂き帰路に就きました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿