ページビューの合計

2017年11月11日土曜日

2017年11月10日 絶景と紅葉の滋賀第三峰 射能山・ブンゲン

今回は林道崩落で金糞岳の代わりに実施しましたブンゲンに登ってきました。不安定な天候が続いている最近でしたが秋晴れの良いお天気に恵まれました。バスは渓谷に光に照らし出される紅葉の森の中を抜け登山口の奥伊吹スキー場に到着しました。ゲレンデの急斜面を頑張って登り、ふと振り返るとそこにはいつも金糞岳のどっしりとした優美な姿が見え背中を押しをしてくれているかのようでした。ゲレンデの最高地点で栗ご飯の昼食弁当をいただきました。昼食後は尾根上の笹に覆われたルートでアップダウンを繰り返しながらブナ林を潜りようやく滋賀県で三位の高峰1,255mブンゲンの頂上に到着しました。頂上の風景はすっかり冬景色に変わり、明るい森に日差しが降り注ぐ楽しい登頂が出来ました。皆さん元気に歩いて頂けたお蔭で計画より1時間も早く下山出来たので、伊吹の道の駅に立ち寄りお買い物を楽しみ、伊吹山の全景を湖面に移しマガモや渡り鳥の生息地として有名な三島池の散策をしていただき幸せいっぱいの帰路に就かせていただきました。今回も皆さんの強力な神通力で好天の中の登山ができました。

























0 件のコメント:

コメントを投稿