ページビューの合計

2015年11月7日土曜日

2015年11月3日 世界遺産 屋久島縄文杉トレッキング&宮之浦岳登山

登山を愛する方であれば一度は訪れてみたい山、屋久島にチャレンジしてきました。飛行機はなかなか取れない伊丹空港からの直行便でラクラクフライト。島では4日間信頼の「まつばんだ交通」に島内の足をお世話になりました。お宿は美味しい料理と自然豊かな場所にある「前岳荘さん」に三連泊、今回もお世話になりました。初日は屋久杉を鑑賞する島内随一の森、屋久杉ランドにて軽く2時間ほど足慣らしをし、紀元杉にも足を運び早目にお宿にチェックインしました。メインの2日目の行程は、縄文杉トレッキングと宮之浦岳登山に分かれて早朝4時15分に出発しました。縄文杉は今や自然界のシンボル的な存在。周囲が16.4メートルもある幹は圧倒的な存在感に驚きとともに深い感動を覚えました。もう一つの宮之浦岳コースは屋久島のほぼ中央に位置する高さ1936m、九州最高峰の山に登りました。この山は日本百名山にも選ばれています。両方のコースとも12時間以上のハードコースでしたがお天気にも恵まれ皆さん執念の完歩を果たされました。夜は体力増強に焼肉パーティーをさせて頂きました。3日目には「もののけ姫の森」と呼ばれる宮崎監督が何度も足を運び、映画「もののけ姫」の森のイメージをつくりあげた白谷雲水峡を訪れました。苔むした深い森に足を踏み入れ、自然の息吹を体一杯に感じ取っていただきました。目的地の太鼓岩まで、前日のハードな登山にもめげず皆さん元気に登山をされました。昼食弁当も美味しく楽しくいただくことが出来ました。最後の夜は盛大なご苦労さん会で美味しい焼酎「三岳」を2本空けてしまうくらい楽しい夜になりました。最終日も「大川の滝」「千尋の滝」「栗生ウミガメ産卵の浜」「屋久島自然文化センター」などの見学をして、お魚づくしの昼食で今回の行程を無事に終えることが出来ました。これもいつも皆様の心からのチームワークと思いやりを賜り心よりありがたく、感謝申し上げます。





































0 件のコメント:

コメントを投稿