ページビューの合計

2015年10月30日金曜日

2015年10月30日 鯖街道第五回目 大見から花背へ

例年よりも早い紅葉の訪れを楽しみに、京都の大見から鞍馬の手前の花背峠までの約8キロを歩きました。マイクロバスは百井から大見集落まで狭く、細く曲がりくねった道を縫うようにここが京都かと思うばかりの最深部へと慎重に車を進めました。大見集落を抜けると真っ赤なモミジが旅人を迎えてくれました。集落の終わりでは広大なススキが昔の鯖街道の賑わいを懐かしむかのように静かに揺れていました。整備されたヒノキの植林地帯を抜け自然林の峠に差し掛かるとグリーンから赤へと変化する美しい木々を見ることが出来ました。日溜りの場所を見つけ木漏れ日の中、昼食タイムを取りました。昼食後も紅葉の鯖街道ウオークを楽しみ、途中、鯖街道唯一の琵琶湖の見える地点から三上山より北部の景色を見ることが出来ました。最後は貴船神社に足を延ばし、早日暮れの早くなった鯖街道を後に帰路に就きました。この度も皆様のご協力と健脚のお蔭で無事、集合場所に帰ることが出来たことを心より感謝申し上げます。




















0 件のコメント:

コメントを投稿