ページビューの合計

2015年11月16日月曜日

2015年11月16日  鈴鹿7マウンテンズ 釈迦ヶ岳

今回は三重県菰野町と滋賀県東近江市の境界、鈴鹿山脈のほぽ中央に位置する釈迦ヶ岳にチャレンジして来ました。この山の名前の由来は、三重県側から見ると綺麗に釈迦の寝姿が浮かぶように仰げることから由来していると言われています。歩いてみると本当にその懐に抱かれるように深い大自然の息吹を感じることが出来ました。山麓の朝明渓谷で準備体操を入念に実施し紅葉する三重県民の森からスタートしました。途中には明治時代にオランダ人技師が設計した自然に溶け込んだ堰堤を見ることが出来ました。今回は羽鳥峰コースの往復を辿ることにしました。白い花崗岩が露出した羽鳥峰で休した後、アップダウンを繰り返しながら、猫岳を経由して釈迦ヶ岳を目指しました。視界の開ける尾根からは遠くセントレア空港、伊勢志摩方向などもハッキリと見ることが出来ました。頂上到着後、お弁当を皆さんで頂き、記念写真を撮影して、下山を開始しました。午後からはガスがどんどん伊勢湾方向からの強い風に吹き上げられ天候の崩れが危惧されましたが、下山まで何とか降られることなく、笑顔一杯の下山が出来ました。今回の皆さんは健脚揃いで、チームワークもよく、予定より大幅に短い時間で下山することが出来ました。下山後は新しくできた永源寺道の駅に立ち寄り、今回も思い出一杯の時間を皆様と過ごさせていただくことが出来ました。心よりありがたく、感謝申し上げます。


















0 件のコメント:

コメントを投稿