ページビューの合計

2015年11月22日日曜日

2015年11月21日 鯖街道第最終回 鞍馬~出町柳

3月に鯖街道ウオークの第一回目を寒さが残る神聖なお水送りの若狭路を皆様と楽しく歩かせていただき、それ以来、早いもので第6回の最終回を迎えさせて頂くことができました。また、2回目の針畑越えでは積雪が多かったことから新緑の5月に延期させて頂き、3回目には紫陽花の頃、山帰来から久多の地道を歩かせていただきました。第4回では登山に近いオグロ坂越え、八丁平越えの難所にもかかわらず、木々の緑を楽しみながらゆっくりと歩いて頂きました。第5回では鯖街道で初めての琵琶湖の眺望をお楽しみいただき難所の花背越をしました。また、今回も最終回にふさわしい秋の好天に恵まれゴールの出町柳まで完歩させて頂くことが出来ました。55キロに及ぶロングコースでしたがお一人のお怪我もなく、いつも笑顔と笑い声のウオークをさせて頂くことが出来ました。1,000年以上前から近年明治時代まで、脈々と続いてきた歴史の道、鯖街道。一汐して若狭から運ばれた鯖が2日目には丁度良い塩加減になって食卓に並んだ。数えきれない人の営みを支えてきた鯖街道を歴史の端に当たる現代から当時の人の心に触れることが出来る様な素晴らしい体験を皆様と共にさせて頂けたことに心より感謝を申し上げます。




















0 件のコメント:

コメントを投稿