ページビューの合計

2014年10月5日日曜日

2014年9月29日 冠山 奥美濃のジャンダルム

冠山は、岐阜県と福井県にまたがる奥美濃唯一の岩峰です。バスは巨大な徳山ダムを越え、細くなる絶壁の曲がりくねった山道を冠峠までバスで送ってもらいました。気持ちの良い尾根上の登山のスタートでした。低山ながら岐阜県側の岩壁、高原状の冠平と紅葉の始まった豊富な高山植物やブナ林など変化に富んだアルペン的な雰囲気満点の登山でした。頂上手前の岩登りに少し手間取りましたが、山頂は展望抜群では360°山々が見渡せました。登ったものだけが味わうことの出来る色づき始めた景観をおかずにお弁当に舌鼓、達成感のある山でした。下山も慎重に岩稜帯を下り、全員無事に通過することが出来ました。下山後は藤橋の露天風呂にて疲れを癒しお土産をお買い頂き夕やみ迫る夕焼けを見ながら帰路に就きました。今回は少しスリルのある登山になりましたが皆様のご協力のお蔭で、お一人のお怪我もなく全員で笑顔の帰路に就くことが出来ました。心より御礼を申し上げます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿