ページビューの合計

2014年9月30日火曜日

2014年9月29日 頂上の展望と岩の殿堂 赤岩山

今回は久しぶりの秋日和に恵まれ、新しく開通した舞鶴若狭自動車道を経由して舞鶴大江方面の赤岩山にチャレンジして来ました。西芳寺集会所前にて準備体操をした後、棚田の風景、雑木林、植林帯、渓流沿いなど、変化に富んだ登山道を元気に頂上に向けてスタートしました。森の中には秋の実りが随所に私たちを楽しませてくれました。特に今回はアケビの実が沢山熟していて、少しずつ皆さんで味見をすることが出来ました。頂上では北側に、天橋立、舞鶴湾、南側には大江山や丹波の山々が、東側には由良ヶ岳、などを望むことができました。それでも皆さん食欲のほうが勝ったようで、頂上に着くなり、まずはお弁当を笑顔でほうばっておられました。赤岩山の頂上付近には名前の由来とも思われる色んな形の岩が露出していてそれぞれを見て回りました。低山ながら楽しさの凝縮された赤岩山を楽しんでいただき、下山の後は「光の湯」にて疲れを癒していただき、海産物店でお土産をお買い求め頂き、楽しかった一日の思い出と共に、日暮れの早くなった丹後路を後に帰路に就きました。















0 件のコメント:

コメントを投稿