ページビューの合計

2014年3月25日火曜日

2014年3月24日 山肌を覆う梅林を訪ねる山里ハイキング 広橋梅林

広橋梅林は月ヶ瀬、賀名生とならぶ奈良県三大梅林の一つとして知られています。今回はようやく春らしくなった好天の中の里山ハイキングとなりました。広橋峠の北側斜面、約25ヘクタールにわたって5,000本の梅が植栽されており、実施した時期が遅いことを心配していましたが、ちょうど満開を迎えるタイミングで実施できたことに喜びの気持ちでいっぱいでした。白梅、紅梅、そして淡桃色、一重咲き、八重咲きなど色とりどりに咲匂う梅と景色をお楽しみいただきました。また、4月から実施の金剛、葛城両山や大和平野を見渡せる眺望も素晴らしかったです。散策道が整備されており、梅以外にも咲き始めたフクジュソウなどさまざまな草花にも出会えました。また、昼食では手作りのお弁当を作っていただき地元の食材をふんだんに使った優しいお弁当もうれしかったです。素朴な山里の人々との触れ合いも、広橋梅林ならではの心休まる一時でした。お帰りには奈良市内の温泉にてハイキングの疲れをいやしていただき、楽しかった思い出と共に帰路に就きました。この度も皆さんの健脚に支えられ、無事にお一人のお怪我も無く予定どうりに下山できました。これも偏に皆様のご協力のお陰と感謝を申し上げます。輝く陽光の中、笑顔の花を咲かせながら楽しいお話しに胸躍らせながら歩けたことに感謝をし、またお出合いできることを楽しみに皆様の益々のご活躍とご健康をお祈りし、今回の御礼とさせていただきます。 ありがとうございました。






















0 件のコメント:

コメントを投稿