ページビューの合計

2013年11月8日金曜日

2013年11月5日 秋深まる紅葉の尾根歩き 瓢ヶ岳(ふくべがだけ)

今回はようやく秋らしい晴天に恵まれた紅葉登山になりました。東海北陸道の瓢ヶ岳パーキングはご存知の方もいらっしゃると存じますが私は以前からこの山の名前が気になっていて、ぜひとも一度訪れてみたいと思っていました。調べてみますと紅葉の素晴らしい景観の山と知り今回の企画となりました・・・バスはつずら折れの道を登るにつれ、紅葉がどんどん目の中に飛び込んでくるようになりました。登山口からは今回の晴れやかな雰囲気にウキウキしながら急坂の岩場を渓流沿いに息を切らしながら登り始めました。紅葉のステンドグラスが広がり皆さんは辛い登りも気にならないようでした。メンバーの歓喜の声を快く聞きながら高度を上げてゆきました。すぐ右上に見える尾根もいつまでたっても近づかないほど長い檜林の坂を登りきると真っ赤なハウチワカエデが明るい青空のもとでにっこりと私たちを迎えてくれました。頂きまではアップダウンの階段をもうひと頑張り。頂上は360度の景観がご褒美として待っていてくれました。素晴らしい眺望の中、一時の贅沢な空間を楽しい皆様と共にし幸せを一杯に感じながら過ごさせていただきました。年に数回の素晴らしい天候に恵まれ自然の営みを肌に感じる山旅になりました。今回はなかなかの急坂の連続でしたが、皆様方の日頃からの精進のおかげで無事に全員の方々に頂上を踏み下山いただけたことに感謝を申し上げ、今回のお礼とさせていただきます。ありがとうございました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿