ページビューの合計

2013年11月30日土曜日

2013年11月29日 伊勢本街道最終回 渡会橋から遷宮のお伊勢参り

今回は昨年から歩いてきた伊勢本街道もようやくゴールを迎えることになりました。当初は本当にこの道は伊勢まで続いているのか半信半疑の気持ちで歩いた時もありました。渡会橋を渡ると、ようやく伊勢に近くなってきていることをひしひしと実感しながらの最終回のウオークになりました。最終回にふさわしく、行く秋を惜しむような素晴らしい青空に見守られながらの旅になりました。「伊勢に行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも」と伊勢音頭でも唄われたように、神宮の鎮まる伊勢を目指す旅は江戸時代庶民が夢にまで見た憧れの旅でした。いにしえの時代より「おいせまいり」として賑わった奈良と伊勢を結ぶ約100キロを前期5回、後期4回の9回に分けて今に伝わる風情を味わいながら楽しく伊勢を目指して旅を続けてきました。途中では雨に降られたり、急な峠を何度も越えたりと厳しい条件のコースもありましたが、美しい草花や皆様の笑顔に励まされながら季節の移り変わりを肌で感じながらの旅を続けさせていただきました。常に笑い声の絶えない陽気な皆さんのご協力のおかげでお一人のお怪我もなく、旅を続けさせていただけたことに心より感謝を申し上げます。遷宮の果たされた真新しいお伊勢さんをお参りし、今後も皆様が益々ご健康でご発展されることをお祈りをさせていただき、楽しかった「おかげまいり」もこれにてゴールとさせていただきます。ありがとうございました。感謝















0 件のコメント:

コメントを投稿