ページビューの合計

2013年11月23日土曜日

2013年11月22日 櫛田川源流奥香肌峡・宮の谷渓谷

今回の三重県松坂市にある宮の谷渓谷は奥香肌峡を代表する渓谷で、奇岩、原生林や数々の名瀑がある谷として知られ、ひっそりとした神秘の山域です。行く秋を惜しむように青空の中の深山渓谷にお出かけいただきました。犬飛び岩、鷲岩、横滝、撫子滝、蛇滝の他に、無名の美しい滝をたくさん見ることがでました。中でも最終目的地の高滝は落差60m以上の名瀑で日本滝百選に選ばれています。道はアップダウンの川床を歩いたり、階段や橋を渡りながらの登山になりました。中でも圧巻は両側に屏風のようにそそり立つ岩壁に回廊のように巡らせてある景色とマッチした回廊橋でした。高滝では散り始めた紅葉が舞う中、一筋の白い絹のように存在感のある清楚な滝をしばしの間眺めさせていただきました。帰路は蓮(はちす)ダムにて記念写真を取り、香肌温泉に向かいました。飯高の香肌温泉は施設も清潔で泉質も素晴らしく、いつまでも今回の思い出とともにホカホカと暖かい貴重な古泉でした。今回は地元の山岳会の足立さん、塩谷さんのお世話をいただき、楽しいトレッキングをさせていただきました。何といっても皆様のご協力とチームワークのおかげで無事、怪我なく帰路に就けたことに心より感謝を申し上げる次第でございます。ありがとうございました。




















0 件のコメント:

コメントを投稿