ページビューの合計

2013年6月25日火曜日

2013年5月24日 パワースポット阿寺の七滝・乳岩渓谷

阿寺の七滝は、新城市の阿寺川にある滝。滝および周辺は国の名勝および天然記念物に指定されていて、日本の滝100選の一つです。礫岩の断層にかかる7段の滝となっている事から、七滝と名付けられたようです。天候が大変気になる時期ではありましたが、曇り晴れの天気で清々しく登山をお楽しみいただけました。昼食は滝の前の公園を貸しきり状態でマイナスイオンをおかずに楽しくいただけました。もう一つは行程にないサプライズコースの乳岩峡に足を伸ばしました。乳岩川に沿う約3キロの峡谷を乳岩峡と呼び、その奥に乳岩山がありました。乳岩山の南面に大小いくつかの洞窟があり、中でも最大のものが乳岩で、凝灰岩中に含まれる石灰分が溶け出して天井部に乳房状の鍾乳石を作っており、乳岩の由来となったようです。山頂近くには、通天橋といわれる天然石橋があり見る人を圧倒するパワーを感じる特別な場所でした。お帰りには湯谷温泉の露天風呂にて汗を流していただき帰路に着きました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿