ページビューの合計

2012年9月24日月曜日

2012年9月21日 伊勢本街道ウオーク 第四回 峠を越えて伊勢の国へ

今回は御杖村小学校からのスタートで気温は高かったものの秋の深まりを感じる爽やかな秋晴れになりました。黄色く頭を垂れる稲穂が揺れるなか、幾つもの村を貫くように伊勢本街道は峠を越えるたびに宿場町だった集落を越えます。神末からは珍しい「笑門」の"しめ縄飾"りが玄関に見られる家をたくさん見ることができました。集落ごとに手づくりの行灯を製作し旅人の目を楽しませたり、家々の庭には鮮やかな花々の彩りも人々の気持ちを癒してくれます。昔から、旅をする人の気持ちになり、おもてなしをする心が時代を超え現代にも脈々と伝えられているような、温かい気持ちになる今回の街道歩きでした。旅の最後には「姫石の湯」で足の疲れを癒し、併設した道の駅では、地元野菜を買い求めお土産としてバスに乗り込みました。












0 件のコメント:

コメントを投稿