ページビューの合計

2012年9月12日水曜日

2012年9月10日~11日 上毛三山 榛名山・赤城山

今回は群馬県の上毛三山の内、二座を一気に登頂しました。片道約600キロの遠方で7時間の道のりでした。榛名山は群馬県のほぼ中央に位置し、群馬群・北群馬郡・吾妻郡にまたがる広い裾野を持つ二重式成層火山で妙義山・赤城山とともに、上毛三山の1つに数えられます。山頂部中央、カルデラ湖の榛名湖、その東岸に中央火口丘の榛名富士があり、最高峰は今回登頂した、外輪山の掃部ヶ岳(かもんがたけ)があります。赤城山は日本百名山で、カルデラ湖大沼の東岸、最高峰黒檜山(くろびさん)を主峰とし、山麓にあたる場所に赤城神社がありました。宿泊は伊香保温泉で石段街にあり、上州連山を見渡せる展望露天風呂も疲れを癒すいで湯の名湯でした。掃部ヶ の下りは笹が覆う滑りやすい登山道で下山にかなり苦労しました。黒檜山はおびただしい数の大きな岩が登山道をふさぐよう迫る迫力満点の急坂でした。しかし皆さんはお互いに声を掛け合って、素晴らしいチームワークで難攻不落の城攻めをするかのように全員で一気に登頂することができました。いつも明るい笑い声がこだまする登山で心からリフレッシュできます。私もいつも皆様とご一緒させていただくことに喜びと生きがいを感じることが出来、その幸せに心より感謝の気持ちでいっぱいです。これからも皆様の人生の目標や生きがいにしていただける様なツアーを目指して精進して参る所存でございます。今後とも引き続きお引き立ての程、よろしくお願いいたします。  














0 件のコメント:

コメントを投稿