ページビューの合計

2012年5月13日日曜日

2012年5月10日~12日 北国花の回廊 佐渡島




日本海に浮かぶ花とおけさの佐渡島。ドンデン山(花の百名山)とアオネバ渓谷、花の登山道にチャレンジしました。初日は新潟から両津港へジェットホイルで上陸し、話題のトキ保護自然園と長谷寺の牡丹を見学し、初日のお宿は料理自慢の伊藤屋旅館さんにて宿泊をし佐渡自慢の海の幸を存分に使った料理をお楽しみいただきました。登山日当日は朝からガスがかかり幻想的な新緑の渓谷を花を求めてアオネバ登山口から尻立山の頂上を経由して、ドンデン山荘へ登りました。途中、新緑の中の登山道にはシラネアオイ、ヒトリシズカ、カタクリなどが咲き誇っていました。アオネバ十字付近からは雪渓越えで歩き始めから頂上付近まで変化の大きな登山道を楽しんでいただきました。頂上付近の強風には驚かされましたが、ドンデン山荘でゆっくりお風呂とお食事を頂き、疲れを癒して頂きました。最終日には歴史を感じる町並みを今も色濃く残している宿根木の散策やたらい舟体験など佐渡島ならではの観光もお楽しみいただきました。
                              



























0 件のコメント:

コメントを投稿