ページビューの合計

2011年11月10日木曜日

2011年11月7日~8日 雄大な蒜山三座の最高峰、上蒜山

バスが米子道に入ると秋の深まりを感じる紅葉の景観が車窓を通して徐々に広がりワクワクする気持ちが高まります。岡山県を代表する蒜山は日本二百名山や花の百名山としても知られています。上蒜山は蒜山三座の最高峰で雄大な景観が楽しみです。初日は蒜山ヒルズホテルにチェックインした後、蒜山高原の山々を眺めながらの高原ウオークで翌日登山の為の足慣らしをしました。夜は、温泉で体を温めていただき、地元名物料理の夕食をお召し上がりいただきました。翌朝は6時30分にホテルを出発し上蒜山登山口まで向かい登山開始になりました。最初は牧場の草原からいきなりの急坂の樹林帯をゆっくりと進み、3合目くらいからの広々とした高原を見下ろす景観は他の山では無い独特の心を大きく開いてくれる開放感でした。8合目からはガスの中の幻想的な山歩きで頂上まで向かいました。下山コースは折り返しで再度、ワイドビューの景観を見ながらの下山になりました。下山後はラドン温泉にて体を温め、ジャージランドのレストランでは窓から蒜山三座を眺めながらジャージ牛のハンバーグをいただき、帰路に就きました。 今回も皆様の日頃からの心がけのお陰で、お一人のリタイアもおられずに楽しい笑い声のこだまする登山が出来ましたことに心より感謝申し上げます。