ページビューの合計

2011年7月16日土曜日

2011年7月14日 花の百名山入笠山と日本百名山蓼科山1泊2日

 
今回のツアーでは2日間とも快晴に恵まれ、爽やかな高原の2座登頂登山を楽しませて頂く事が出来ました。花の百名山として有名な入笠山の高層湿原では貴重な野生カキツバタの群落の中、遊歩道を歩き、登山中はシラビソ、カラマツの林で直射日光を遮ってもらっての爽やかな登頂をし、富士山まで見渡すことの出来る360°の眺望を楽しむことが出来ました。ちょうど翌日の蓼科山の練習登山に打ってつけのコースになりました。宿泊は白樺湖畔の池の平ホテルにて翌日に備えてお疲れを癒していただきました。 メインの2日目も朝から快晴で日本百名山の蓼科山に挑戦しました。八ヶ岳連峰の最北端に位置する孤峰で、諏訪側から望む美しい円錐形の山容は「諏訪富士」とも形容されるほどです。他の山から離れているせいもあり、山頂からの360度の展望は八ヶ岳連峰、南北アルプス、中央アルプスと大パノラマを味わうことが出来ました。お帰りには「つぼの湯」の温泉にて汗を流していただき、少し遅いお昼には地元の手打ち蕎麦の”ざるそば”とてんぷらなどの定食をお召し上がりいただき、帰路に着きました。 今回もこんな素晴らしい体験が出来ましたことは、日ごろの皆様のご愛顧とご協力のお陰と感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿