ページビューの合計

2011年7月8日金曜日

2011年7月6日 京都トレイル第三弾 銀閣寺~比叡山延暦寺

今回は京都トレイルでも最難関の上り累積標高差750m、距離11キロのコースにチャレンジです。朝から晴天に恵まれ、さい先の良いスタートになりました。哲学の道をスタートし、まずはバプテスト病院横にて初参加のガイド 山旅人の岡本さんによる準備体操を行い、ストレッチを実施し登山の開始です。地龍大明神で皆様と共に安全祈願のお参りをしていただき、何千年もの間、人々の往来のあった悠久の歴史の息遣いを肌で感じながら、一歩一歩踏みしめながら杉やヒノキの木立に夏の強い日差しも和らぎ、尾根を吹き抜ける涼風に感謝をし、瓜生山を越え石鳥居にて昼食弁当を楽しくいただきました。昼食後は一旦、渓谷まで降下し登り直しで水飲対陣跡、千種忠顕碑と着実に高度を上げて行きました。ケーブル比叡の頂上駅周辺では眼下に広がるミニチュアのような京都市内の景観を楽しみ、世界遺産 延暦寺根本中堂を最後にお参りしていただき、バスにて下山後、浜大津の温泉に入浴し汗を流しサッパリと帰路にお就きいただきました。今回も皆様のご協力のお陰でお一人のお怪我も無く、最も難所といわれる京都トレイルを完歩していただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿