ページビューの合計

2011年7月23日土曜日

2011年7月22日 高層湿原の山門水源の森と函館山ゆり園

約3万年の歴史を持つ山門水源の森は福井県境に近い野坂山地に位置し、多様な植生の森と湿地で「日本水源の森100選」「日本の重要湿地 500」にも選定されています。折りからの曇り空で、爽やかな風が登る人を癒してくれるこの時期としては最高のハイキング日和になりました。花はノギラン、トリアシショウマ、ナツツバキなどが咲いていました。 昼食は今津のサンブリッジホテルのヘルシーバイキングをいただき、デザートにケーキやカキ氷なども有り、楽しい昼食を皆様と一緒に過ごさせていただきました。 また、箱館山スキー場ではこの時期約200万輪の豪華なゆりの花が咲き誇っていて、眼下に琵琶湖に浮かぶ竹生島を見下ろし色とりどりのゆりの中を散策する別天地にご案内させていただきました。 旅の締めにはマキノさらさの湯にてサッパリと汗を流していただき、帰路に就きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿