ページビューの合計

2011年4月8日金曜日

2011年4月7日 カタクリの咲く文殊山&桜の足羽川

今回は福井市の郊外「文殊山」にカタクリの花を楽しみに皆様と共に出かけました。今年は例年よりも各地で低温が続きここ文珠山でも残雪が多く開花の遅れが心配でしたが、今回初登場の松田ガイドさんの朗らかな案内に笑いと笑顔の花を咲かせてのスタートになりました。文珠山は標高は365mと決して高くない山ですが標高の割にはカタクリの群生地であることが新聞等で大々的に報道されるようになってからは、人気の山になっています。頂上付近ではたくさんの開花後間もないカタクリが風に花びらをなびかせて私たちの訪づれを待っていてくれたかのようでした。大文殊の頂上で福井市の景観を眺めながら昼食のお弁当をいただきました。カタクリ、ショウジョウバカマ、ダンコウバイ、キクザキイチゲ、シュンランなどの花々を楽しみながら二上登山口へと下山をしました。もう一つのハイライトの足羽川の桜は開花前線の遅れから、残念ながら次回のお楽しみということで、約2キロの足羽川ウオークを江ゆかりの地、北ノ庄城まで歩きました。今回はお子様も含む38名様の大パーティでしたが、皆様方のご協力のお陰で無事、全員帰路に就くことが出来ましたことに心より御礼申し上げます。 これからも、出会いから生まれる感動を更なる絆へとつなげるために日々頑張って行きたいと存じます。皆様からいただいたパワーを東北の被災された人々に届けるよう、更に支援活動も出来るところから具体的に実施してゆきたいと存じております。 今後も微力ながら全ての人の元気づくりのお役に立てるよう頑張ってゆきたいと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿