ページビューの合計

2011年4月16日土曜日

2011年4月15日 三多気の桜と大洞山

三多気は「さくら名所100選」にも選ばれたサクラの名所です。伊勢本街道から真福院への参道1.5kmにわたり、ヤマザクラ約500本の並木道が続きます。この桜は集落の一番上にある真福院の境内に 、京都の醍醐寺を開き、この真福院の開祖でもある理源大師が植えた桜が始まりと言われています。どおりで見事な古木の桜が多かったです。駐車場や真福院の枝垂桜が見事な満開を迎えていました。「桜のトンネル」は大洞山への登山にふさわしい玄関口になっています。やっと登山口越えた当たりから急坂の階段がどこまでも続くように感じ気が遠くなりそうになりながらも朗らかな笑い声に包まれた登山を楽しみました。頂上は雌岳、雄岳の双耳峰の頂を持ち、ドーム状の女性的な優雅な容姿を見せ、頂上からは大和・伊賀・伊勢の山々の展望を楽しむことが出来ました。なんとかお天気も「姫石の湯」のお風呂に着くまでは泣き出すのを我慢してくれ、予定より早めの帰路に就くことができました。急坂の手ごわい大洞山でしたが、皆様のご協力のお陰で無事、全員で登頂し帰路に就くことが出来たことに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿