ページビューの合計

2010年5月7日金曜日

2010年05月06日 赤坂山 奥琵琶湖の大展望と高山植物




今回は滋賀県北部の花と眺望の名山、赤坂山に挑戦しました。マキノスキー場から一気に600mを登るハードなコースではありましたが、寒風(ピークの名前)からの高度感のある尾根歩きは素晴らしいものでした。琵琶湖を眼下に、日本海までもが一望できるスカイラインには目を奪われました。高山植物も豊富でイワカガミ・イカリソウ・ハルリンドウ・トクワカソウ・ミヤマカタバミなど可憐な花の宝石箱のようでした。目に優しい深いブナ林のグリーンシャワーも心ゆくまで味わう山歩きになりました。帰りには”マキノ温泉さらさ”に入浴し疲れを癒して帰路に就きました。笑いの絶えない楽しい山旅で、全員の方が無事下山していただけたことに心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿