ページビューの合計

2018年7月20日金曜日

2018年7月20日 天下分け目の城址シリーズ第二回 苗木城址と岩村城址

日本列島は記録的な厳しい猛暑に見舞われていましたが、今回は恵那山の麓に当たる中津川と伊那にお尋ねを頂きました。木陰も随所に有り暑い中でも比較的涼しく、安全に2カ所の城跡巡りをして頂けたと思います。最初に訪れたのは苗木城址で資料館にて概略を事前勉強をして地元のガイドさんに案内されて城址に向かいました。苗木城址の石垣には全国でも珍しい自然の巨岩がそのまま活用されていました。天守跡に設けられた展望台からは恵那山、木曽川、市街地を360度見渡すことができる絶景が広がっていました。苗木城址に驚きた後は昼食で地元の道恵亭と言う料理屋で食事を頂き、岩村城址へとバスを進めました。岩村城は日本三大山城の一つに数えられる城で、その本丸は山城の中でも全国で最も高い海抜717mに位置していました。織田信長の叔母にあたり、絶世の美女だったと伝わる『おやつの方』が女城主として守っていたことでも知られます。本丸広場で暫し涼しい風に打たれながらご歓談をしていただいた後、岩村の古い町並みが残る本通りを散策しながらお買物をお楽しみ頂き帰路に就きました。今回も皆様のご協力のお陰で、お一人のお怪我も無く帰路に就く事がことができました。一気に夏日が続き体調崩しやすい時期になります。体調管理には充分配慮をしていただき楽しい夏を迎えてください。


























0 件のコメント:

コメントを投稿