ページビューの合計

2018年3月21日水曜日

2018年3月20日 神戸十三仏霊場巡り 第一回 鏑射寺・石峯寺・念仏寺

寒の戻りで朝から肌寒いお天気でしたが、お参り中は雨も上がり心洗われる十三仏巡りの一回目のスタートとなりました。なんとか最後まで皆さんの熱心なお祈りが届いき、三カ寺ともにそれぞれ趣の深い御本尊、お庭や歴史の有る建造物を拝見することが出来ました。獨鈷山 鏑射寺(とっこさん かぶらいじ)は、兵庫県神戸市北区にある真言宗単立の仏教寺院で本尊は大日如来、581年聖徳太子による開基という歴史の深いお寺で昔はたいそう大きな伽藍を備えていたそうです。和尚さんの法話も胸に刻み日々の営みに生かせる様にして行きたいものです。枝垂れ梅の美しい花が印象的な端正な寺院でした。昼食後は大化の改新のもう一人の立て主役、孝徳天皇の名も残る古刹なんです。岩嶺山石峯寺(がんれいさん しゃくぶじ)にお伺いさせていただきました。こちらも西日本最大の三重塔を有し重厚な雰囲気漂う名寺でした。和尚さんにも丁寧な説明を頂き、貴重な体験をさせていただきました。最後には有馬温泉郷にある浄土宗に属する念仏寺(ねんぶつじ)を訪れました。山号は摂取山、本尊は快慶の作と伝わる阿弥陀如来立像。安土桃山時代に谷之町から豊臣秀吉の正室北政所の別邸跡である現在地に移転したと言われています。念仏の後にはお庭にご案内いただき、有名な沙羅双樹の木や中国の故事に則って配置された雀とハマグリのユーモラスな庭石も拝見することができました。お帰りには有馬温泉街でご散策を頂き、今月18日に出来たばかりの新名神の宝塚北サービスエリアにも立ち寄りをさせていただきました。今回も皆様のご協力のお蔭で無事に全員で笑顔の帰路に就くことができました。ありがとうございました。





















0 件のコメント:

コメントを投稿