ページビューの合計

2017年7月19日水曜日

2017年7月19日 中山道ウオーク最終回 醒ヶ井宿~鳥居本宿

4回企画の最終回はちょうど梅雨明け宣言の日に実施させていただきました。醒ヶ井駅に到着した時点ですでに30度近くまで気温が上がって最高は35度の猛暑日になってしまいました。しかし、皆さん元気に鳥居本宿まで完歩することが出来ました。醒ヶ井宿の梅花藻は満開の可憐な花を霊仙山の雪どけ伏流水の冷たい水のお蔭で5月から7月末までの長い期間楽しむことが出来ました。昼食はしょうじき亭と言うお肉料理の店でミックスフライ定食を頂きしっかりカロリーを補給して気温の上がる馬場宿を目指しました。途中、聖徳太子創建と言われる位の高い蓮華寺を訪れました。馬場宿は米原港までたくさんの荷物を運ぶ中継地として大変栄えたようです。ゆっくりと登り道の続く馬場宿から琵琶湖の景勝地としても知られた摺針峠(すりばりとうげ)を目指して坂道を汗を流しながら登っていただきました。峠からは綺麗な琵琶湖を眺望していただくことが出来よかったです。きつい坂を下って多賀大社の鳥居があったとされることから名前が付いた鳥居本宿へ向かいました。鳥居本では旅人が携行薬として重宝していた赤玉神教丸の有川製薬さんで冷たい薬草茶を頂き歴史を感じる店内でお店の説明を聞かせて頂きました。店内で今回完歩された3名様の表彰式と記念品の授与をさせて頂きました。最終回は気温の上昇が心配でしたが、皆さんのご協力のお蔭でお一人の熱中症やお怪我も無く帰路に就くことが出来ました。














0 件のコメント:

コメントを投稿