ページビューの合計

2017年6月11日日曜日

2017年6月9日・10日 斑尾高原と戸隠古道トレッキング

今回は梅雨入り直後の実施であったため天候を心配していましたが、皆様のご精進のお蔭で2日間とも爽やかな高原の初夏をお楽しみいただけました。初日は斑尾高原ホテルにチェックイン後、赤池までバスで送っていただき前日までの雨のお蔭で生き生きとした緑のトンネルを抜け沼の原湿原一周のハイキングスタートしました。斑尾高原は1,000mの高原に点在する湿原や湖沼があり、花と野鳥の宝庫でミツガシワ、メタカラコウなどが彩を添えていました。泊まりは斑尾高原ホテルで宴会の時に窓に見えた妙高・火打山の雄姿が思い出に強く残っています。翌日は早朝にバスで戸隠に向け出発しました。太古からの歴史が 重積するこのエリアは、越後道、武田信玄の軍用路 などが、編みの目のように交差し、今もその一部が「戸隠古道」としてハイカーの人気を集めています。先ずは戸隠神社の奥社を目指し歩き始めました。参道を覆う緑と花々を楽しみながら隋心門まで進み、そこからは特別な空気感が漂う神域に入りました。樹齢400年200本の熊杉の参道を奥社まで向かいました。天照大神をお祭りした奥社にお参りした後、全員で記念写真を撮りました。九頭竜社、中社、日ノ御子社そして最後に宝光社へと自然一杯の長い山道を抜け皆さんと戸隠五社巡りを果たすことが出来ました。最後にここに来たら食べずには帰れない戸隠そばを宿坊の楠川さんで頂き帰路に就きました。今回も笑顔と笑い声溢れる旅を終えることが出来ました。これも、皆様のご協力のお蔭と感謝申し上げております。ありがとうございました。








































0 件のコメント:

コメントを投稿