ページビューの合計

2017年5月10日水曜日

2017年5月8・9日 SL&アプトラインと奥大井秘境ウオーク1泊2日

今回は皐月の爽やかな風の中、新緑の渓谷美を味わっていただく好天に恵まれ、皆様と楽しく奥大井の素晴らしさを味わう旅が出来たことに感謝申し上げます。振り返りますと、新東名高速道路の島田金谷ICを降り、新金谷から今も現役で活躍する懐かしいSLにご乗車いただきました。蒸気機関車は大井川沿いに芽吹いたばかりのお茶畑の中を千頭駅まで約1時間、石炭の香りと車掌さんのハモニカの音色に少年時代を思い出しながら車窓から流れる新緑の景色を楽しませていただきました。千頭からは奥大井の渓谷をゆっくりと走る日本唯一のアプト式電車に乗車いただきました。大井川水系のダム建設のために活躍した歴史を持ち、現在はその役目を終え観光列車として頑張っています。90パーミルという日本一の急勾配や、日本一の高さの鉄道橋(関の沢橋梁)、日本唯一の湖上駅など、見どころいっぱいの列車旅をお楽しみいただきました。湖上駅からは恐々鉄橋を渡り秘境歩きのスタートをしました。お宿は美人づくりの湯で知られる寸又峡温泉・翠紅苑にてお疲れを癒して頂きました。2日目は旅館からウオークのスタートをし、一番のみどころである長さ90m高さ8mの『夢の吊り橋』をお渡りいただきました。皆様怖がらずスムーズに渡られ、ご案内させていただいた我々の方が拍子抜けしてしまう位でした。チンダル現象と言われる水のブルーが光線によって濃淡が変化する神秘的なダム湖や寸又峡谷をご覧いただけました。ゴールデンウイーク後の企画と言うことでゆっくりと貸切の自然を味わうことが出来た今回のツアーになりました。

































0 件のコメント:

コメントを投稿