ページビューの合計

2017年4月4日火曜日

2017年4月3日 京都十三仏第三回  平等寺・大光明寺・千本釈迦堂(大法恩寺)

今回も晴天に恵まれようやく桜の花がほころび始めた一日に三回目の京都十三仏を実施させていただきました。最初の平等寺では朝から綺麗な枝垂れ桜の咲き誇る境内でのお勤めをさせて頂き。午後から比叡山の阿闍梨さんが修行で来られるとの情報を得て再度訪問させていただくことで、次の大光明寺に向かいました。桜が咲きはめた同志社大学では入学式の初々しい学生の笑顔が明るい春の光に負けず輝いていました。大光明寺は同志社大学横の相国寺内に佇む清楚な石庭が美しい寺院でした。平等寺への予定変更のため午前中に千本釈迦堂に向かいお勤めをさせていただいた後、枝垂桜を楽しみながら昼食と記念撮影をさせて頂きました。平等寺には13時過ぎに到着し阿闍梨さんの到着を暖かな日差しの中、皆さんとのんびり桜を見ながら1時間ほど待たせていただきました。阿闍梨さんは10名くらいのお供の方と修行姿の白装束に帽子をかぶられお越しになられました。ご本尊にお勤めをされた後、お持ちの数珠で私たち一人々の両肩と頭に触れて頂きお清めを賜りました。貴重な体験に涙ぐんでおられる方も数名いらっしゃいました。一生の内に経験できるかどうかの希な瞬間を皆様と過ごさせていただき感激でした。その後、上賀茂神社にお伺いし、真っ白な神馬にも出会えるという貴重な体験づくしの今回の旅になりました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿