ページビューの合計

2017年4月24日月曜日

2017年4月24日 富士写ヶ岳 高山植物の楽園と白山町望の山

今回の富士写ヶ岳は厳しい登りの続く名山でした。皆さんのご協力のお蔭で素晴らしい晴天に恵まれ、一年でも最も生き生きとした芽吹きの季節を楽しむことが出来ました。登山口からは我谷湖に架かる赤い吊り橋を清々しい風をほほに感じながらわたり切ると鮮やかな黄色のヤマブキが私たちを出迎えてくれました。その後には新緑のトンネルが続きシロバナイカリソウ、ミツバツツジ、ヤブツバキ、タムシバ、カタクリ等々様々な高山植物のオンパレードが頂上手前まで続いたお蔭で急登の疲れも忘れるほどでした。昼食はコリス平で春の息吹を感じながらお弁当を頂きました。昼食後も美しいブナ林の原生林を目指して急登を登りました。最後にイワウチワの群落を過ぎるとようやく絶景頂上に到着です。バックには名前の通り白く雄大な日本百名山白山が神々しく微笑んでいるように光り輝いていました。しばらく休憩した後、全員で感激の記念写真を撮り下山しました。こんなに急なところを登ってきたんだと感心しながら、ひたすら長い下りに膝も悲鳴をあげ始める始末で、ようやくグリーンの湖面に深紅の吊り橋が見えたもののいくら下っても着かないもどかしさに歯を食いしばりながらようやく充実感いっぱいのゴールを全員で切ることが出来ました。今回はなかなかの急登でしたが、皆さんの頑張りのお蔭で無事下山することが出来ました。































0 件のコメント:

コメントを投稿