ページビューの合計

2016年6月5日日曜日

2016年6月4日 チャレンジ比良山系6マウンテンズ 武奈ヶ岳

今回の6マウンテンズも堂満岳に続き緑・花と景観を楽しむ素晴らしい登山になりました。坊村にある明王院の登山口から頂上を経由して琵琶湖側のイン谷口までの約11キロの縦走コースをお楽しみいただきました。武奈ヶ岳は、大津市にある、標高1214.4mの山で比良山地の最高峰になります。琵琶湖国定公園の一部で日本二百名山、近畿百名山にも指定されています。山名は、中腹部にブナの木が多く生えていることに由来していると言われています。頂上からは360度の展望を楽しんいただき、12年前まではスキー場であった八島ヶ原湿原を通り、それまではロープウエーが架かって京阪神の観光地として賑わった比良ロッジ跡から眼下に見える琵琶湖を眺め、つくづく滋賀県の山の良さを噛みしめ、北平峠からイン谷口へと長い登山道を時間をかけて下山しました。今回は特に皆様の健脚とご協力のお蔭で無事に思い出の登山を終了することが出来ました。ありがとうございました。






















0 件のコメント:

コメントを投稿