ページビューの合計

2016年6月7日火曜日

2016年6月7日 大和十三仏第4回目 信貴山朝護孫子寺・大安寺・円成寺

最終回の十三仏は寅で有名な緑が美しい信貴山からお参りをさせて頂きました。今回も先達さんのお蔭で全ての寺で普通は入れない厳かな本堂にて心清まるお参りをさせて頂くことが出来ました。広い境内では深まりゆく緑の木々の中に朱色のツツジが可愛い色を添え、目を楽しませてくれました。二つ目は奈良北部に移動して虚空蔵菩薩を本尊とする大安寺にお参りをさせて頂きました。信貴山を出る辺りから雲行きが怪しい空でしたが、本堂にてお参りを皆さんがされておられる間中、土砂降りの激しい雨に変わっていました。お参りを済まされ外に出れ来られた時には小雨になり、皆さんの真剣なお参りに天も味方してくれているかのように感じる空模様でした。途中、笹寿司の伍十さんのお弁当を頂き、奈良の特産物を購入して、柳生の里近く最終の円成寺に向かいました。こちらは私の守り本尊の大日如来で、本堂にてお参りをさせて頂ける貴重な経験をさせて頂くことができました。庭の緑のもみじも美しく風情のある境内に癒されながら帰路に就くことが出来ました。涼しい梅雨空の一日でしたが、皆さんのいつも一生懸命のお参りのお蔭で心清まる最終回として無事終了することが出来ました。大和十三仏の名刹を訪ねる旅は心を洗う緑と花々を訪ねる旅でもありました。物満ち足りて心寂しいこの時代に改めて幸せを問い直すことが今回の皆様の大和十三仏巡りの神髄であったのではなかったでしょうか。穏やかならざる最近の風潮に爽やかな春風を吹き込んだ様に感じる十三仏もこれで終了になりますが、皆様との縁(えにし)がいつまでも続くことをお祈りして一間づは満願の終了をさせて頂きます。また、次回は花いっぱいの古刹巡りや京都十三仏なども企画をさせて頂き、再会できますことを心よりお願い申し上げます。














0 件のコメント:

コメントを投稿