ページビューの合計

2016年5月7日土曜日

2016年5月6日 チャレンジ比良山系6マウンテンズ 堂満岳

今回の6マウンテンズは厳しい登りの続く堂満岳(どうまんだけ)にチャレンジしました。堂満岳は、滋賀県大津市にある標高1,057mの山で別名は近江八景の「比良の暮雪」にちなみ暮雪山とよばれています。比良山地の稜線が琵琶湖寄りに張り出したところにあり、山麓や琵琶湖の対岸からもよく目立つ勇ましい尖峰の頂を持つ山です。山頂から東側へ琵琶湖に向かって稜線が延びており、堂満東稜道はホンシャクナゲ満開の花街道できつかった青ガレから金糞峠までの登りの疲れも吹っ飛んでしまうくらいの感動でした。イワカガミ、ウワミズザクラ、シロヤシオなどの可憐な花々も目を楽しませてくれました。お弁当も地元のグループでつくられている心のこもった昼食をいただけました。下山中に雨脚が強くなりましたが、皆さんの健脚とご協力のお蔭で無事に思い出の登山を終了することが出来ました。また、次回も大自然の懐に抱かれながら楽しい山旅になるよう頑張ってご案内をさせて頂きたいと存じます。































0 件のコメント:

コメントを投稿