ページビューの合計

2015年9月19日土曜日

2015年9月18日 鯖街道第四回目 久多から大見へ

天気予報では雨の確率が高かったのですが、日差しも時おり覗く爽やかな一日になりました。今回は小浜から京都へのほぼ中間点に当たるコースを歩きました。どこかに隠れている秋探しをしながら緩やかに登る鯖街道最大の難所を歩きました。登り始めは時折、道が荒れているところもあり手こずりながら乗り越えると、トチの大木や芦生原生林に有るようなオブジェを連想させるヒノキが皆さんの想像力を膨らませてくれました。また、オグロ峠に至る上部には広大なブナ林が広がり、心を和ませてくれました。昼食は山上の八丁平湿原で彩のお弁当を頂きました。下山は穏やかな歩きやすい道を尾越まで下山しました。本来は大見までの約3キロの舗装道路を更に歩く予定でしたが運転手さんの機転で、普通乗用車がようやく1台通行できるほどの狭い道を二ノ谷管理舎まで上がってきていただき、スムーズに帰路に就くことが出来ました。ヤマヒルに襲われたりした怖い経験もいつまでも皆様の思い出に残ることでしょう。暑かった夏を乗り越えようやく爽やかな季節にハイキングをすることが出来、無事に旅を終えることが出来ました。これも偏に皆様方のご協力のお蔭と感謝申し上げます。























0 件のコメント:

コメントを投稿