ページビューの合計

2015年4月8日水曜日

2015年4月7日 春の花々と美しいブナ林 藤倉山・鍋倉山

今回は北国街道と北陸道が合流する山間の今庄宿の里山として親しまれる藤倉山・鍋倉山にチャレンジして来ました。今年は例年以上に積雪が多く、藤倉山の手前ではロープを張って雪斜面の滑落が無いように注意しながら登っていただく本格的登山になりました。寒い一日になりましたが、昨日までの雨は止み、力強く可憐な花たちをたくさん見ることが出来ました。登山口から地蔵さんに見守られながら八十八ケ所弘法寺まで順調に歩を進め寺の境内で春らしい昼食弁当をいただきました。早目のスタートで鍋倉山をクリヤーし幻想的なブナ林を通過し藤倉山の取り付き尾根に出る手前で雪の壁に行く手を閉ざされましたが皆様のご協力のお蔭で数々のトラップに合いましたが無事にロープワークでクリアーすることが出来ました。藤倉山の頂上では笑顔の記念写真を撮り慎重に滑りやすい急坂の下山道をゆっくりと怪我無く降りることが出来ました。冬が逆戻りしたような天候でしたが、厳しい自然環境の中でもけなげに逞しく生きる高山植物をたくさん見ることが出来ました。タムシバのトンネル、キラキラと雨水を輝かせるショウジョウバカマその他にもムラサキケマン、エンゴサク、カタクリ、ミズバショウなどに出会えました。今回も、皆様のご協力のお蔭で無事全員笑顔の下山が出来ました。いつもチームワークと思いやりを賜り心よりありがたく、感謝申し上げます。























0 件のコメント:

コメントを投稿