ページビューの合計

2015年4月12日日曜日

2015年4月11日 桜の園 武庫川渓谷廃線ウオーク

JR福知山線武田尾駅から武庫川渓谷下流へは、1986年(昭和61年)まで走っていた旧国鉄福知山線の廃線が残されており、現在は桜、紅葉の名所として知られる武庫川廃線ハイキングコースを皆さんと元気に歩かせていただきました。今回のコースでは6ケ所のトンネルと鉄道峡が当時の面影を残す楽しいコースでした。一つ目のトンネルを抜けると水上勉『櫻守』の舞台となった桜の園があり東屋まで、山桜の花吹雪の中、ミニ登山を楽しみました。下山後は京都伊勢丹にも納めておられる伍十さんのお弁当を川沿いでいただき暖かなお味噌汁と共に頂きました。廃線沿いに続く武庫川渓谷は高座岩、人面岩、鮎の背落などの巨岩、奇岩や断崖絶壁の風景が続き、渓谷美と雨の後の水量の多い武庫川の流れに圧倒されながら今回は武田尾駅からスタートし生瀬駅までの約9キロをミツバツツジ、ヤマブキ、アケビなどその他にも一斉に咲き出した草花の息吹を感じながら歩くことが出来ました。




































0 件のコメント:

コメントを投稿