ページビューの合計

2015年4月4日土曜日

2015年4月2日・3日 枝垂桜の久遠寺から身延山へ

今回は山梨県の日蓮宗総本山身延山久遠寺のディープなウオーク&登山に挑戦してきました。ツアー最初は身延線のローカル列車の旅からスタートしました。JR十島から身延駅までの40分間のゆったり列車の旅を終えた後、青空バックの身延を約5キロ久遠寺までのんびりと歩きました。歩くからこそ見える感動と驚きの花いっぱいウオークになりました。菩提梯は、高低差104mもある階段で、287段ありましたが、約20分で久遠寺本堂前までお登りいただきました。全国しだれ桜10選の一つに選ばれる久遠寺のしだれ桜。桜の花が地面に垂れ下り咲き誇る様子は圧巻で、風格と共に優美さも感じられました。お宿は暖かなおもてなしと心配りの行き届いた宿坊「岸之坊」さんに宿をお取りいただき美味しい料理を皆さん満喫頂いたご様子でした。門前町にお出かけいただいたりゆっくりとお過ごしいただきました。翌日は早朝から宿坊でのお勤めに皆さんご参加いただき、ビスターリ倶楽部の安全を御祈願賜りました。7時30分に出発し標高差800mの奥の院まで3時間弱で登頂いただきました。お天気もなんとか霧程度の雨で暑くなく元気にお参りを果たして下山出来ました。岸之坊さんでは暖かなお風呂をご用意いただき、豪勢なお食事に舌鼓を打ち、感謝の帰路に就かせていただきました。